(出典 ha-chi.biz)



1 こたつねこ◆AtPO2jsfUI :2018/03/05(月)20:46:43 ID:qV0

増える高齢者クレーマー、悩むサービス業の若者たち

クレーマー問題は様々な場所で働く人を疲弊させている。
近ごろ目立つのは、高齢者のクレーマーだ。ライターの宮添優氏が、独自の理屈でクレームをつける
高齢者たちと、対処に苦しむサービス業に従事する人たちの本音を聞いた。

* * *

日曜午後の昼下がり。子連れの家族客で賑わう駅前ビルのファミリーレストランで、
老人客ら数人が店員に詰め寄っていた。

「うるさい子供をなんとかしなさい」
「近頃の親の教育はどうなっているんだ」
「不快な思いをさせておいて料金まで支払うのか」

近くの席で知人と食事中だった筆者は、その一部始終を目撃していた。何かの会合帰りであろうと
思われる老人客8名の集団。デキャンタワイン数本をテーブルに並べ、軽食をツマミに、すでに2時間以上
おしゃべりに花を咲かせているらしかった。話し声は異常なほどに大きく、時折手を叩いたり、テーブルを
バンと叩くなど、よほど何か嬉しいことがあったのか、周囲の迷惑を気にせず、安居酒屋ではしゃぐ
学生のような老人たち。

その時、店内を走り回っていた子供たちが、老人のうちの一人にぶつかったらしく、謝罪に来た母親に対し、
老人たちが悪態をつき始めたのである。小学校低学年生くらいの男児はしょげかえり、母親は何度も頭を
下げているが、グループの中で最も高齢と思われる男性と、リーダー格らしき女性は、母親を執拗に責めた。
見かねた店員がやってきて老人らをなだめようとしたが、今度は店員が責められる。それが冒頭の部分だ。

筆者を含め、周囲の客からは「お前らの方がうるさい」といった冷たい視線が老人らに向けられているが、
後に店員を呼び止め聞いてみたところ、こういった「老人客」のトラブルは、この数年でかなり増えた、と漏らした。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
https://www.news-postseven.com/archives/20180303_655958.html

NEWSポストセブン 2018.03.03 16:00





2 警備員◆OQUvCf9K4s :2018/03/05(月)20:51:32 ID:I69

うむー俺も人ごとじゃない。


5 名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:00:25 ID:KaR

どうも社会的な風潮として、老人が音に過敏になりすぎてる気がする
大勢の話し声や赤ん坊の泣き声が「迷惑なこと」という認識って昔はそんなになかった気がするなあ
地球はそういう星だと受け入れることが大事だと思う


10 名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)21:06:51 ID:vrN

ざっと流し読んだが…

ところが中高年層クレーマーの多くに共通するのは、自分がクレームをつけることそのものが相手のためになる、ひいては世の中のためになる正義であると信じていることだ。

…やっぱそういう連中とダブって見えるのは俺だけか?(-_-;)


14 名無しさん@おーぷん :2018/03/05(月)23:53:29 ID:qte

クレーマー天国ニッポンである


17 名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)00:47:03 ID:bVK

老人になると色々な面で余裕がなくなるのよ


21 名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)02:19:54 ID:yuw

ゆとりvs老人


22 名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)02:21:10 ID:LgB

年寄りには年寄りの店員が対応するようにできると良いんだけどね
下らないジジイに限って若いやつに偉そうにしたがるからね


41 名無しさん@おーぷん :2018/03/06(火)12:33:37 ID:ZLK

お前らもいずれこうなるのよw